ひか☆ログ

子育て・ビジネス・エンタメなど。役立つ情報を配信する『雑記ブログ』

本日は新年度でエイプリルフールで、新元号発表の日。

桜

ありきたりですが、この日しか書けないので書いておきます。

本日4月1日は、新年度の初日であり、エイプリルフールであり、新元号発表の日でした。

新元号「令和(令和)」発表

発表された新元号「令和(れいわ)」

出展は「万葉集」の梅の花の歌「時に初春の令月、気淑く風和ぐ。」から。

初めて日本の古典から取られました。

 

和は分かる。

平和の和といった、なんとなく良い意味に見える。

しかし、令って?

→神のお告げといった意味があるそうです。

 

まあ、⑴二文字⑵書き易い⑶読み易いという点に留意して付けられるそうなので、深い意味はないのでしょう。

 

平成も残すところ最後の1カ月となりました。

平成も色々な災害がありましたが、令和は平和だといいですね。

 

企業の多くは、新元号対応を進めているところかと思いますが、私の勤務先もこれを機に全て西暦対応しました。

 

もう和暦は使わんようです。

 

そもそも元号に固執してるのはもはや日本だけだとか。

確かに誕生日とか、和暦○○年で西暦だと○○○○年、って面倒。

自分のは分かるとして、たまに親や子供の聞かれたりすると??てなる。

 

個人的にはなくてもいいかなって思いますが、日本人は西暦より和暦の方が馴染み深いんですよね。

圧倒的に和暦使うところの方が多いですし。

 

まだ対応に追われてる方、頑張って下さい。

 

各所で改元セールを開催

もうすでに3月には、「平成最後の楽天スーパーSALE」とかやってましたが、

日本人は何かに付けてセールをしますからね。

まだまだ各所で改元セールがあるようなので、お買い物も要チェック!

特に改元日はGWですし。

 

「平成最後のカリスマ熱血教師武智大和です。」(三年A組より)バリに、

まだまだ「平成最後の〜セール」はありそう。

改元後は「改元記念SALE!」とかですかね。

 

本日はエイプリルフールです。

リゼロ ツイートで思い出しました。

ナツキ・スバルの誕生日です。(スルーして下さい。)

そうそう、歳とるとエイプリルフールなんて忘れてしまうよ・・・。

 

しかし、エイプリルフールに新元号発表とあって、政府は民間にエイプリルフール企画の自粛を要請していたそうです。

それでも2019年もエイプリルフール企画は盛り上がってますけど。

nlab.itmedia.co.jp

↑見てるだけで面白いです。

 

何故エイプリルフールに新元号の発表?

これは、新元号対応の為の準備期間として改元の1ヶ月前に発表しなくてはいけなかったから。

決して元号の評判が悪かったら「嘘で〜す」というわけではないようです。(笑)

 

案の定、ニセ元号も拡散されていたようですが、

yukawanet.com

もう、4月1日を発表にした時点で仕方なしです。

 

本日は新年度

4月1日(月)私の勤務先にも、初々しい新入社員の紹介がありました。

職場の関係上、全員女性なんですが彼女らと、もう倍以上も歳が離れてるのか。

 

男なので、つい可愛いかどうかって目線でも見てしまうのですが、

なんということでしょう。

 

女性というより子供に見える・・・。

 

我が子を見守るような気持ちで見てしまうのは、もう歳なんでしょうね。

そのうち、「老木は〜」とか考え出しそうで怖い。

 

自分が入社当初、恐れられてた人も今や嘱託で丸くなって働いているし、

歳相応に精神も変化していくもんなんですね。

厨二でオタクなところは変わりませんが。

 

新年度、気持ちを新たに頑張りましょう!