ひか☆ログ

子育て・ビジネス・エンタメ etc 生活を豊かにする為のお得な情報を配信

クリスマスプレゼントの買い時はいつ?欲しいものは手紙で確認!!

クリスマスプレゼント

今年もクリスマスがやって来ました!

 

クリスマスは私が1番好きなイベントです^ ^

街の雰囲気やクリスマスソング、アニメのクリスマスエピソードや番組のクリスマス企画などなど・・・とにかく気分が高揚します!

 

昔見たドリフのクリスマス人形劇なんか思い出したりするんですよね...。

はっきりとは覚えていませんがワクワクした気持ちだけは心に残っています。

 

 

さて、子供達は例年の如くクリスマスプレゼントを楽しみにしています。

(我が家はサンタさんを信じている間は、信じさせる派)

 

 

しかし、昨年のクリスマスプレゼントは若干失敗しました。

 

実は12月の頭くらいに子供達にクリスマスプレゼントの聞き取り調査を行い、事前にネット購入していました。

売り切れなどで間に合わない!なんて事がないよう、早めに購入していたんです。

 

ですが、クリスマス直前サンタさんへ手紙を書いた子供達。

こっそり確認すると、聞き取りしていたものと違うものをお願いしている...。(汗)

 

 

時間が経つと欲しいものが変わるんですね・・。

 

案の定、プレゼントを受け取った子供の反応は、

「あれ?頼んだものと違うけど・・・まぁ、いいや」

でした。(悲)

 

今回はそんな失敗から、クリスマスプレゼントの買い時や欲しいものの確認方法についてご紹介します。 

クリスマスプレゼントの買い時は?

クリスマスプレゼントの買い時

 

クリスマスプレゼントの買い時は、結論から言うと11月下旬〜12月上旬がおすすめ。

 

クリスマス直前だとこんなリスクが。

  • 売り切れなどで欲しいものが買えない
  • 人気商品は通販サイトの価格が高騰する
  • 通販だとプレゼントが間に合わない

 

どれも可能性の話ですが、直前での購入はおすすめ出来ません。

 

売り切れなどで買えなくなってしまうのが一番困りますよね。

店頭では殆どの商品がクリスマスセール等で割り引かれますが、ネットでは需要と供給の関係で人気商品の価格が高騰したりします。

 

また、クリスマス商戦では注文が集中しますのでネット通販の配送期間も通常数日(1~2日)程度のところ、1~2週間くらいかかったりする事があるので注意が必要です。

 

あまりご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、通販サイトではお店により商品在庫がない状態で注文を取り、注文が入ってから仕入れる店舗も少なくありません。

 

クリスマスまでに商品が間に合わない!

なんて事はやっぱり避けたいですよね。

 

とはいえ、欲しいものの聞き取り調査があまり早すぎても気が変わってしまったりするので難しいところですが、12月上旬か少し早いですが11月下旬くらいが買い時ではないでしょうか。

プレゼントのお買い物は通販サイトがおすすめ

我が家の場合、子供にバレないようにという意味もあり、クリスマスプレゼントは通販で購入しています。

(届いたらこっそり隠しておく)

Amazon楽天市場などの通販サイトは実店舗より価格が安い傾向があり、ポイントも付くのでおすすめです!

最近は定番となった Black Friday のセールを狙うのも手かもしれません。

ただ、前述したように通販サイトでの購入は注意点もあるので気をつけましょう。

《注意点》

・配送期間

・ラッピングの有無

 

ラッピングはまだ自分でやれば済みますが、配送期間は重要です!

海外発送の商品は特に配送期間が長いので注意して下さいね。

欲しいものは手紙で確認

欲しいものは手紙で確認

では、欲しいものの聞き取り調査はというと。

 

前回の失敗は事前の聞き取りを口頭でしてしまい、クリスマス直前になってサンタさんへ手紙を書いた(書かれた)こと。

 

この時の手紙はプレゼントを届けに来るサンタさん宛だったんですが、しっかり欲しいものも書かれてました(笑)

 

内容はこんな感じ

「サンタさんへ、~(割愛)~私は、○○が欲しいです。お菓子置いておくので食べて下さい。」

 

そして、欲しいものが変わってしまってるという。

 

手紙を確認した時には、時すでに遅し。 

しっかりネット注文した商品が届いた後でした...。

 

こんな事もあるのでクリスマスプレゼントで欲しいものを調査する時は、初めから1回だけ手紙に書いてもらうのがベスト!

 

プレゼントを準備する時期が来たら「サンタさんに欲しいもの書いて手紙を出そう」と言って書いてもらいます。

(字が書けない小さいお子さんなら、代わりに書いてあげて下さい。)

 

手紙が書き終わったら、「サンタさんとお友達だから届けておくね」とでも言って回収。

【まとめ】

今回のお話はサンタさんを信じさせるご家庭向けですね。

子供の欲しいものを調査して、こっそりプレゼントを準備して渡す手順。

①サンタさんへ欲しいものを手紙に書いてもらう

②11月下旬~12月上旬ころ購入(通販サイトがおすすめ)

 

話は変わりますが、子供の手紙って本当に純粋で心が洗われる。

面白いこと書いてあったりもするので、手紙を書いてもらうのはおすすめです!

 

しかし今年で上の子は小学5年生。

まだサンタさんを信じているようす・・、いつか真実を知った時ショックが大きくならないか心配です(汗)