ひか☆ログ

子育て・ビジネス・エンタメ etc 生活を豊かにする為のお得な情報を配信

妻子持ちサラリーマンは何時ブログ書く?時間が無くてもブログを書く方法!

何時ブログを書く?

(2019.10.9 更新)

皆さん、こんにちは。

(皆さんって言えるほど見られてないんですけどね。)

サラリーマンブロガーの、ひかるです。

 

以前、初心者は「特化ブログより雑記ブログから始めた方がいい」という記事を読みました。

 

今、本当にそう思います。

 

実は特化ブログは別で作成していたのですが、なかなかネタが出てきません。

(今は休止中)


それに比べ、雑記ブログは書きたい事が山ほど出てきます。

しかし書きたいのに書けない。

 

言い訳かもしれないが、書く時間がないのです。

 

サラリーマン且つ、子持ち家庭では何時ブログを書けばいいのでしょうか?

そんな自分の課題について考えてみました。

 

  

サラリーマンは何時ブログを書けばいいのか?

皆さんは何時ブログ書いてますか?

私は8歳と5歳の娘がいる4人家族の妻子持ちサラリーマンです。

日勤なので朝起きて会社に行き、帰宅すれば家族と過ごし夜10時位に就寝。

 

私のようにブログ書く時間なんか無いよって方、多いと思います。

 

「時間は作るもんだ」とか、「時間はみんなに平等に与えられてるんだよ」とか、誰かに言われた言葉を思い出しますが・・。

 

ブログを書く、優先順位は?

物事には優先順位ってものがあります。

 

今の自分は、家族>仕事>睡眠>ブログです。

 

仕事から帰って、家族を放ってブログ書く訳にはいきません。

これすると妻が怒ります。下手したら家庭崩壊。(汗)

 

妻からしたら

「何、家族無視して好きなことやってんだよ!」

「一人がよけりゃ一人になりな!(怒)」

 

・・・といった感じです。

(いや・・・勘弁して下さい。)

 

そんな時、いくら将来副収入を得て楽しく生活する為だとか言っても、現状一銭にもなっていないので説得は不可能です。

 

普通に、「夜子供が寝てから書けばいいじゃん」ってなりますかね。

 

いや眠いんですよ!

日中働いて帰ってから子供と戯れて。

家事も手伝い、子供の歯磨きを仕上げ磨きして。

 

・・・・・正直疲れます。

 

何時ブログを書けばいいのか?

でもね、結局子供が寝てからしかないんですよね、PC使えるの。

 

これは人それぞれ環境と考え方次第ですけど、家族中心に生活しているサラリーマンブロガーには同じような境遇の方、いると思います。

何処かにいらっしゃいませんか?

 

・・いますよね?

 

自分だけじゃないはず・・・。

 

妻子持ちサラリーマンブロガーは、何時ブログを書けばいいのか?

 

結論!子供が寝た後に書く。

 

これしかありません。 

時間が無くてもブログを書く方法

スマホでブログを書く

そんなサラリーマンブロガーが、時間が無い中ブログを書く方法を考えてみました。

 

環境を変えるのって難しいです。

収入はサラリーマンの給料一本ですから仕事辞めるわけにはいきませんし、家族もないがしろには出来ない!

 

私の周りには家族をないがしろにして副業している輩もいますが、私はそうはなりたくありません。

 

 

だから、書き方を考えて自分なりに工夫してみようと考えました。

 

ほらよく言うじゃないですか。

「他人を変えるのは難しいけど、自分を変えることは出来るんだよ?」

って。

 

考えて実行するのが大事ですね。

 

初めから諦めてたら当然変わりませんし、考えるだけで行動しないなら、考えてないのと変わらないんです。

 

①ネタを思いついたらメモに箇条書き

忘れないうちにメモアプリに要点だけ箇条書きしとく。

歳とると物忘れ激しいですからね。

→もしかしたら、これそのまま下書きに書いた方が効率いいかも。

 

アイデアがひらめきやすい「創造性の4B」という言葉があります。

  • Bathroom(風呂・トイレ)
  • Bus(乗り物・移動中)
  • Bed(寝室)
  • Bar(お酒を飲む場)

いずれもリラックスしたりぼーっと出来るところなんですが、こういう場所でアイデアやひらめきが起こりやすいという事です。

 

ひらめきは少し時間が経ってしまうとすぐに忘れてしまうので、思いついたものをどんどんメモしておきましょう。 

②合間をみてスマホで記事を下書き

具体的にブログを書くための方法として、スマホ活用があります。 

 

私の場合、はてなブログなのでアプリ使用して、スマホで下書きや修正を行っています。

はてなブログ

はてなブログ

株式会社はてな無料posted withアプリーチ

 

昼休みや帰宅して空き時間がある時に書けるだけ書き進めておく。

自分が電車通勤なら確実に電車で書いてるとこですが、残念ながら車通勤です。

 

そして時間を置いては読み返し、修正。

修正。

修正。

修正。

 

・・・そういえば俺、バリバリの理系だから文書くの苦手だった。(悲)

これ結構致命傷じゃなぁい?

ブログに文章力はいらないとか言うけど、いるよね?って思います。

こんな状態なのでまだ構成とかキーワードとかに時間掛けられてないです。 

 

私のブログ閲覧者は7割以上がスマホからなので、スマホの状態チェックも出来て一石二鳥です。 

③装飾等はPCで最終仕上げ

スマホで出来ない処理、画像加工やリンク挿入や文字装飾など最終仕上げを PC で行い完成。

(はてなさん、スマホでもう少し出来ると楽なんですが。それとも俺が使いこなせてないだけなのか?)

 

この③だけ、子供が寝たあとに行います。

 

ひとまず書き方を工夫する事でブログを書く時間を分散し、睡眠時間の確保も出来るようになりました。

 

集中しちゃうと遅くなる事もありますが。

 

自分はまだまだ未熟なのでトータルで一記事に4〜5時間はかかっていますが、書き方についてはこれからも試行錯誤を続けていきます。

 

出来れば一記事2~3時間くらいで書けるようになりたい。

 

書き方のコツなどあれば、どなたかアドバイスを下さい。(切実)

 

おまけ 

最近、スマホでアイキャッチ画像を作れる良いアプリを知りました。

 

実は色んなブロガーさんが使われているので知ったのですが、サイズ指定も出来るし文字の種類やデザインテンプレートも豊富。

 

このブログのヘッダー画像もこちらで作成しました。

 

Canva: 名刺、チラシ、ロゴ、ポスター作成

Canva: 名刺、チラシ、ロゴ、ポスター作成

Canva無料posted withアプリーチ

 

こちらのアプリもおすすめです!