ひか☆ログ

子育て・ビジネス・エンタメなど。役立つ情報を配信する『雑記ブログ』

【ブログ運営まとめ】運営方法を見直して収益化を目指す

ブログ

3月14日から始めたブログなのでまだ1ヶ月経ってませんが、

新年度なので心機一転。

4月からはブログの収益化を目指し、運営方法を見直そうと思います。

ただ書くのではなく、会社と同じように目標を決め方針を立てて運営してきます。

【ブログ運営目標】

・収益化する事

 日記ブログではなく稼げるブログを作る 

【ブログ運営方針】

・雑記ブログを続ける

 雑記でありながらメインジャンルを作ること

・有益な情報を配信する

 誰かしら人のためになる情報を配信すること

・検索流入を意識した記事作成をする

 キーワードを意識して、検索意図に沿った内容の記事にすること

ブログ開始から今までの運営方法

毎日1記事書く

過去記事でも触れていますが書く習慣と、書くのに慣れるため毎日1記事を目標に続けてきました。

 

おかげで書く習慣は出来ましたが、未だ書く事には慣れない・・(汗)。

 

飲み会など、どうしてもブログ書く時間が無い日もありましたが、今のところ継続しております。

しかしもうストックがなく、毎日は無理かもしれません。

 

《関連記事》

hikalog.sennyablog.com

 

文章の書き方は独学

実は細かい話、自分の一人称の書き方なんかでも悩んだりしてます。

「僕は、~」・・・しっくりこない。

「俺は、~」・・・やっぱりしっくりこない。

今は、「自分」か「」。

 

語尾は基本、ですます調にしてます。

「〜だ・である」といった断定口調は、よっぽど自信のある事でしか使えません。

 

それくらいの考えで書いては読み返し、修正修正修正修正修正。

・・・文章苦手です。

 

デザインは好みで

テンプレートから好みのものを選んで、レスポンシブデザインにして始めました。

選んだテンプレートは「ZENO-TEAL

トップページをかっこいいと思い、使う事にしました。

 

しかしカスタマイズはしたいと思っていて、皆さんのを見習いつつ、読者ファーストになるよう試行錯誤しております。

 

とはいえデザインよりまず、記事を書く事を優先しております。 

 

アドセンス・アフィリエイトに登録

自分を追い込む意味と、収益化するのにアドセンスを導入したかった為、すぐにProに移行してドメインも取得しました。

ドメインは続けているとドメインパワーが上がってSEO的にいい!という記事を読んだので、早々に取得。

 

記事を書くにあたり良いものは同時に紹介したいので、アフィリエイトも登録

 

好きな事を書こう

始めた当初は好きな事を書こう、

という気持ちでしたが実は今一番の悩みはこれ。

 

好きな事があまり書けてません。

 

何故かというと、自分オタクなので本当はアニメやマンガの画像をバシバシ差し込んだ記事を書きたいのですが、

著作権の問題で躊躇しております。

 

色々調べて引用なら大丈夫とかは分かったんですが、使用するにはまだ知識不足を感じております。

きちんと合法的に進めたいですが、難しいのかな。

今のところオタク記事が殆どないのは、これが理由です。

 

雑記ブログにしよう 

現状では、普段思った事や学んだ知識が参考になればと記事にしています。

自分的おススメ記事を載せますので、良かったら是非!是非!!ご覧下さい。

《おススメ記事》

【初心者向け買い物術】転売から学んだポイントで得する賢いお買い物方法

【妻子持ち家庭の悩み:その1】休日の過ごし方に悩む

ビジネス書籍は子育てに絶対役立つ!子供に教えてあげたいテクニックが満載。

 

とにかくざっくばらんに、思いつくままに記事にしてきました。

 

アクセスアップにTwitterも使おう

他の人の記事を読んでいるとTwitterやられてる方が多い。

アクセスアップするのに、はてなブログだけでは限界があるし、検索流入もまだまだ先の話だろう。

そう思い、コミュ障なので敬遠していたTwitterを思い切って始めました。

 

《関連記事》 

hikalog.sennyablog.com

 

ブログ運営して気付いた事

気づき

デザインテンプレートによりカスタマイズが難しい

始めにデザインテンプレートを選んで採用した「ZENO-TEAL」ですが、

このテンプレートはデザイン上使い方に縛りがありました。

 ・アイキャッチ画像を記事のトップに貼る事

 ・続きを挿入する事

そうしないと、デザインが崩れてしまうようです。

 

レスポンシブデザインなので、レスポンシブで使用していますが、

スクロール中に右下に「上へ戻る」ボタンを用意したく、コピペするだけというCSSコードを入れたが上手くいきませんでした。

知識の無さを痛感しましたが、何かやり方があるんだろうか。

 

毎記事アイキャッチ画像を用意するのが大変

フリー画像サイトを使用していて思った事。

・なかなか思ったのに合う画像が見つからない。

・画像サイズが小さく、拡大すると荒くなる

・他サイトでも多数使用されている

かといってまだ有料画像に手を出そうとは思えないし。

なるべくオリジナルにしたいとは思っています。

私の場合、日記記事はほぼない為スマホ画像が使える事も少ないので、

記事内容に沿った画像を見つけ用意するのが以外と大変です。

書いても全く読まれない記事がある

今読まれるとしたら、はてなブロググループの新着記事からか、数少ない読者様のみ。

 

全く読まれない要因はいくつか考えられる。

 ・タイトルに興味をそそられない。

 ・登録しているグループと記事がマッチしていない。

 ・投稿時間など、そもそも閲覧者数が少なかった。

記事の良し悪しは開かなければ分からないはずなので、タイトルや記事概要に魅力がなかったと考えるのが妥当でしょうか。

 

ブログ関連の記事は読まれ易い

いくつかブログ関連の記事を投稿していたので思いましたが、

ブログ関連の記事(タイトル)はアクセス数が他より多かったです。

 

これは読者の殆どが、はてなブログユーザーの方だからだと思います。

私もそうですが、他の人の運営状況は気になるし、参考にしたいという意識の表れですよね。

自分もやっている以上、ブログ運営の悩みや苦労は知りたくなります。

 

記事同士の関連性が薄い

雑記記事に思いつくまま書いていきたので、記事同士の関連性が薄く、関連記事として過去記事を挿入する事が殆ど出来ませんでした。

 

本来であれば記事同士を関連付けて、回遊率を上げた方がアクセス数的には良いわけで、その辺は今後の課題です。

 

記事の情報量が少ない

これは前でも触れたように毎日1記事を目標にする事で、書くのに慣れ習慣付けする目的があったので、時間の関係もあります。

他の方の記事に比べ内容が浅くなってしまっていると実感しました。

細かい部分を省いたり省略してしまっているので、この辺りに差が出るのだと思います。

 

文章力の無さ

バリバリの理系だからって言い訳もありますが、今まで文章を書いてなかったわけで初めから上手い訳もありません。

句読点の位置や、文章の長さなど独学では難しいかもしれません。

またブログの場合、改行を増やすなど読みやすさの工夫も必要かと思いますが、まだまだ適当さ加減が出ております。

 

文章を書くのに時間がかかるのはやはり文章力の無さですね。

早く上達したいものです。 

これからのブログ運営方法 

ブログ運営

毎日1記事にする必要はない

記事内容が薄くなってしまうぐらいなら毎日1記事にせず、

1記事に時間をかけて内容を濃くする。

 

それは、「他人に読まれる記事」にするため。

 

文章力上達の為、書いて書いて書きまくる

文章力の上達には、書く事しかない!と言われています。

書いて書いて書いて書きまくる。

ただし書くだけではダメで、書いた文章に対するフィードバックを行う事。

一番良いのは他人に読んでもらい評価・指摘を受ける事です。

 

大事なのは、

「インプット(読む)→アウトプット(書く)→フィードバック(確認する)」を繰り返す事です。

 

それは、「他人に読みやすい記事」にするため

 

検索流入を意識した記事作成

読まれるだけの日記ブログにせず、何かを調べようと検索した、検索意図に沿った内容の記事を作成する。

その為、検索キーワードを意識してタイトルや見出しを作成する。

 

それは、「他人のためになる記事」にするため

 

雑記ブログでもメインとなるジャンルを作る

雑記ブログで続けることは変わらないが、メインジャンルを作って記事に厚みを持たせるようにする。

関連記事は連携させて回遊率を上げるようにする。

その為には何か得意分野を見出すことです。

ちょっと好きなだけでは本気で好きな人には及びません。

 

そう思うかもしれませんが、そんな事はないと思っています。

 

知識は劣るかもしれませんが、表現力や宣伝力などそのジャンルと関係ない部分も

ありますし、細かく書いてあるのが好きな人もいれば、簡潔に書いてあるのが好きな人もいます。

万人に受ける必要はなく、誰かに受ければいい。

 

このジャンルをこういった書き方で書くのが得意。

まずは、それを見つけること。

 

それは、個性を出し魅力的になるため

 

独学ではなく学ぶこと

独学では限界があります。

何も知らない人が先人達に追いつくのは至難の業でしょう。

もう何年も様々な経験値を積んでいるのですから。

でも、その先人達は触りだけかもしれませんがその知識を与えてくれます。

 

それは、上達の近道をするため。

 

私はこちらの本を読んで考え方を見直そうと、思い至りました。

初心者が初めに読むのにぴったりな内容になっており、 ブログ運営の見直しを考えるきっかけとなりました。

個人的にはヒトデさんのインタビューも大変心打たれました!

 

ブログ運営まとめ

ブログ運営は1年後9割の人が辞めると言われていますが、その多くは収益化を考えている方達だと思います。

 

収益化は独学では難しいと思いますし、かける時間に対して結果がついて来ない事が原因かと思います。

趣味であれば収益化はしなくてもいいはずだし、好きなら辞めないでしょう。

 

収益化を目指すのであれば、とにかく諦めず続ける事。

他人様からお金を貰う行為なのだから、それに対する対価(情報という価値)を与える事。

これを意識して運営しなくてはいけないと思います。

 

まだ、初めたばかりの同志の方々。

1年後人生が変わっていることを信じて頑張りましょう。

 

長くなりましたが、ここまで読んで頂いた方がいらっしゃたら

心よりお礼申し上げます。m(. .)m