ひか☆ログ

子育て・ビジネス・エンタメ etc 生活を豊かにする為のお得な情報を配信

【レビュー】コーヒー用におしゃれな水筒 QAHWA(カフア) コーヒーボトル

カフアコーヒーボトル

出典:株式会社シービージャパン


毎日職場で飲む缶コーヒー。

 

午前・午後の一日2回のコーヒータイムは、もはや習慣化しています。

 

私は最近、この缶コーヒーを水筒に変えました。

変えた理由は節約からでしたが、変えて正解でした!

 

 

どれくらい節約になるか気になる方は、こちら。 

 

 

私は午前・午後のブレイクタイムに基本コーヒーしか飲まないので、コーヒー専用の水筒を選びました。

 

デザインに一目惚れして購入したオシャレな水筒、

『 QAHWA (カフア) コーヒーボトル』をレビューします!

 

 

おしゃれなコーヒー用水筒 QAHWA(カフア)コーヒーボトル

今、コーヒー用水筒と検索すると一番に表示されるのが、おそらくこちらの『カフア コーヒーボトル』かと思います。

 

パッと見て、このおしゃれなデザインに惹かれてしまいました。

 

水筒って、ツルツルでのっぺりしたイメージがありましたが、ストライプ形状のエンボスデザインがカッコいい!

 

そして、コーヒー専用に作られたという事で、コーヒーを入れようと思っていた私にぴったりの商品でした。

QAHWA(カフア)コーヒーボトルを選んだポイント  

この水筒を選んだのには、いくつかポイントがあります。

 

  1. 洗いやすい形状
  2. コーヒー2杯分くらいの大きさ
  3. おしゃれなデザイン

まず1番は洗いやすい形状であること! 

 

ここは重要でした。

私も時々洗いものをしますが、流しに子供の水筒とか置いてあると、若干嫌気が差します...。

「洗うのめんどくさっ」ってなります。

 

なので、水筒は洗いやすいのが一番!

カフアコーヒーボトル

こちらの商品、口元が広く浅いのと、部品がシンプルな形状でパッキンの取り外しが簡単。

洗いやすさは申し分ないです。

 

 

容量は 200ml と 420ml の二種類あったんですが、私は午前・午後と2回は飲むので、

420ml を選択。

 

缶コーヒーが1本 185ml なので、2 本ちょっと分になりちょうど良い大きさ。

 

カフェのトールサイズが入る大きさなので、マイボトルサービスを行っているカフェを利用される方にもおすすめ出来ます。

 

マイボトルで割引あるとか、水筒買うまで知りませんでした...。

 

 

サイズが (約)φ67×H180 なので、高さは一般的な500mlペットボトルよりも小さいです。

カフアコーヒーボトル⑤

車のドリンクホルダーにも難なく入ります。

 

嵩張らず持ち運びし易い大きさです。

 

カフアステンレス携帯用まほうびん

私が選んだのはこちらの「コロンビアブラウン」というカラー・デザイン。

「~ブラウン」といっても、茶色っぽくはないです。

 

どちらかというとカーキっぽい落ち着いた色。

 

ボトル・キャップのロゴマークがまたかっこいい!

このデザインに惹かれたのが購入の決め手でした。

 

缶コーヒーを水筒に変えるメリット

初めは節約のためにと、自販機の缶コーヒーをやめて水筒に変えることにしましたが、今回この水筒い出会って、メリットは節約だけではないなと感じました。 

 

①節約になる

②美味しいコーヒーが飲める

③気分が上がる

 

自販機の購入をやめたので、当然節約にはなります。

単純に考えて、缶コーヒーの半額以下で済みます。

※水筒代は1ヶ月で回収可能

 

この②③は、お気に入りマイボトルが出来たから♪

 

家から水筒に入れて持っていくので、職場に行っても好きなコーヒーを飲めるって事ですよね。

節約としか考えていなかった時は気付かなかったんですが、好きなものを持っていけるというのは良いですね。

コーヒータイムが少し楽しみになります。

 

③気分が上がるというのは、お気に入りの水筒を持っているという満足感みたいなもの。

自慢したくなるような水筒です。

 

マイボトル選びという楽しみもあるなと、改めて気付きました。

QAHWA(カフア)コーヒーボトルの特徴

それでは公式で謳われている特徴について、私的評価をしたいと思います。

 

カフアのコンセプトは、「コーヒー好きのために」という事で、まさにコーヒー専用ボトルです。

 

臭いや汚れが付きにくいテフロン加工

カフアコーヒーボトルテフロン加工

出典:株式会社シービージャパン

 

世界初への挑戦。

 

ニオイと汚れを防ぐため、ボトル内部へのテフロン™️ 加工を売りとしています。

「世界初」とは、2015年4月(当社調べ)によります。

引用:株式会社シービージャパン


テフロン加工って、よくフライパンの表面に使われているフッ素樹脂加工です。

 

テフロン加工の特徴は、スルスルと摩擦係数が非常に小さい事です。
 

フライパンの表面加工に使われるだけあって、汚れが付着し難く洗いやすい。

 

劣化具合はこれから見ていきますが、水筒の内側はフライパンの用に傷つく心配もないので、長持ちしそう。

香りを楽しめる大口径飲み口

カフアコーヒーボトル大口径

出典:株式会社シービージャパン

夏場は氷を入れてアイスコーヒーを楽しむ方が多いと思います。

 

水筒の口元が小さいと氷が入らなくて困りますが、こちらは大口なのでコンビニで買ってきたロックアイスなんかも入ります。

 

と、そこまではいいんですが、大口なので勢いよく飲むと口から溢れます ^_^;

 

直飲みなら、多少口元が窪んでいるので氷が溢れる心配はしなくて大丈夫です。

 

そして、飲む時に鼻が口元にすっぽり入るので香りも楽しみながら飲めます。

おしゃれなカラー・デザイン

カフアコーヒーボトルカラーバリエーション

出典:株式会社シービージャパン

正直、色は悩みました。

 

どれも捨てがたいというか、どれも好みの色合いだったので、最終的にはロゴマークの好みで選びました。

カフアコーヒーボトルコロンビアブラウン

 

基本の5色の他にも、ガンダムコラボ
 

 

限定色もあったりするので、遊び心もあって面白い^ ^

今のがダメになったら、次は別色を試したいと思う。

真空二層構造でホットもアイスもしっかり保温

カフアコーヒーボトル保温性

出典:株式会社シービージャパン

使用感も公式に記載の通りだと思います。

 

だいたい6時間位まではちょうどいい温度で飲めます。

朝、氷を2つくらい入れて持っていくと、だいたい6時間位で氷が無くなります。

 

まあ、氷が無くなってもしばらくは冷たいままなので、保温力は問題ないレベル。
 

口コミで多かった蓋の接着状態は?

amazon には気になるレビューも。

コーヒーに適した水筒という売り文句に惹かれ購入しましたが、星1評価にある蓋の破損品にあたりました。。。
まだ購入して3日しか経っていないのに、この有様です。
検討してる人の参考になればと思います。

2017.11.23追記

メーカに連絡したところ、丁寧かつ迅速に交換対応して頂けました。
Amazonで購入した場合でも大丈夫です。

ちなみに同様な不具合の発生源として
熱い湯への浸け置き、食洗機・乾燥機の使用によるものが大多数を占めているらしいです。

引用:Amazon カスタマーレビュー

 

商品は中国製ですし、当たり外れはあるもの。

初期不良は丁寧に交換対応して頂けるようなので、あまり気にせず購入。

 

今のところ問題ないです。

 

蓋のステンレスと樹脂部分が外れないようにするには、赤字の部分に気をつければ良いのかもしれません。 

 

これは私もしばらく使用してみないと分からないので、様子を見たいと思います。

【まとめ】QAHWA(カフア) コーヒーボトル レビュー

さて、商品レビューとしてはまだ使用して日も浅いので、耐久性については不明な部分もあります。

 

しかし、見た目のデザインが他になく気に入っているので、長く使いたいと思えた商品ですね。

 

機能としては、コーヒー専用につくられた香りが楽しめる大口径や、臭いや汚れが付きにくいというテフロン加工が、一番気にしていた洗いやすさにもなり気に入っています。

 

とにかくデザインがかっこいいので、持っていて気分が上がるマイボトルです。

 

(ご参考までに)

この記事を執筆している時は、Amazon が最安でした。

 

店頭で買うよりは、ポイント利用出来る楽天市場や Yahoo!ショッピングでのご購入もおすすめですが、最安を探されるなら Amazon が一番かもしれません。

 

コーヒー好きの方で水筒をお探しなら、コーヒー専用に作られたQAHWA(カフア)コーヒーボトルおすすめです。