ひか☆ログ

子育て・ビジネス・エンタメ etc 生活を豊かにする為のお得な情報を配信

【国内ドラマ】綾瀬はるかのアクションドラマ「奥様は、取り扱い注意」感想

奥様は、取り扱い注意

出典:日本テレビ「奥様は、取り扱い注意」



こんにちは、娘二人子育て中のアラフォーパパ・ひかるです。

 

我が家では、時々動画配信サービス hulu で子供と一緒にアニメやドラマなどを見てます。

 

 

そう、子守りの手を休めつつ自分も楽しめるから。(笑)

 

今回は、2017年の作品「奥様は、取り扱い注意」の感想です。

内容は子供向けとは言い難いところがありますが、綾瀬はるかのアクションシーンは爽快で、子供も楽しめる内容でした。

 

という事で、感想書いていきます。

 

 

爽快アクションドラマ『奥様は、取り扱い注意』

 

おすすめ ポイント

テンポのいいBGMとアクションシーン

 

 綾瀬はるかがオタマを持っているキービジュアルと、「奥様は、取り扱い注意」というタイトル。

 

どんなドラマか全く知らずに身始めました...。

 

・・・想像と全然違う。(笑)

 

普通にホームドラマで、料理系かな?なんて思っていたら、爽快アクションドラマだったとは。

 

ギャップもあり、女性が強いというのもカッコイイ!

テンポのいいBGMが流れる中のアクションシーンは、見ていて楽しくなります。 

『奥様は、取り扱い注意』キャスト 

 

伊佐山 菜美【綾瀬 はるか】

 

大原 優里【広末 涼子】

 

佐藤 京子【本田 翼】

 

伊佐山 勇輝【西島 秀俊】

 

大原 啓輔【石黒 賢】

 

佐藤 渉【中尾 明慶】

 

 

伊佐山 菜美【綾瀬 はるか】

主役は綾瀬はるか。

未だに「JIN」のイメージがありますが、今回は元特殊工作員という役。

 

どちらかというと、おっとりしたイメージがありますが、今作ではアクションシーンも素晴らしく、カッコイイ!

 

普通の主婦を演じながら、実はめちゃくちゃ強いっていうギャップが面白かったです。

 

娘二人とも、アクションシーンを見て「すげぇ!」とテンション上がってました。

 

大原 優里【広末 涼子】

私は、歳も近く広末世代。

 

今は女優活動がメインなので、昔歌手活動していたのを知らない方もいるのかな?

 

「MajiでKoiする5秒前」とか、聞いてたなぁ・・懐かしい。

広末涼子のアヒル口も可愛くて好き。

 

今作では、賢くて落ち着いた感じのセレブ妻を演じています。

 

佐藤 京子【本田 翼】

ヒロイン三人の中では一番若い、27歳。

 

純粋で旦那さん想いで素直な、素敵な奥様を演じてます。

 

個人的には一番好きなタイプ。

外見はもちろん美人で可愛いですが、不器用ながらも健気なところが素敵です。

 

しかし、どんぎつねさん(吉岡里帆)と同じ人に見えるのは、歳だからか・・・?・・・いや、似てるよね?

 

ちなみに、「天気の子」の夏美役を演じるなど多方面で活躍していらっしゃる。

 

演技が上手で、この作品を見てファンになりました。

伊佐山 勇輝【西島 秀俊】

「MOZU」とかも好きで見ていましたが、相変わらずカッコいい。

 

綾瀬はるか演じる菜美の旦那さんになるんですが、口調が優しくて世の奥様の理想の旦那像じゃないのかな?

 

・・分からんけど。

 

西島秀俊ファンには残念ながら、このドラマは女性陣メインなので出番は少なめ。

 

※以下ネタバレも含むので、ご注意下さい

『奥様は、取り扱い注意』ネタバレ感想

www.ntv.co.jp

あらすじ 

元特殊工作員の伊佐山菜美(綾瀬はるか)は、過去を捨て新しい人生をやり直そうとしていた。

 

主婦になり両隣の主婦、大原優里(広末涼子)と左藤京子(本田翼)と友達になって、平凡な生活を送り始めます。

 

平凡な生活といっても結構なセレブ生活で、毎日のように習い事やお茶会などをして過しています。

 

しかし平凡な生活も束の間、主婦友に次々と起こるトラブル。

正義感の強い菜美は放っておけず・・・「私が助けます」と声を掛ける。

 

そして、元特殊工作員のスキルを活かし次々と悪党を倒すことで、菜美は気付いてしまいます。

 

平凡な主婦生活では物足りず、スリルある生活が大好きなことに・・・。

 

感想

冒頭にも書いた通り、キービジュアルからは想像もつかないスリリングな展開と爽快アクションシーンが面白い。

 

「パーパッヤ、パヤッパ ♪ パーパッヤ、パヤッパ  ♪」

(自分にはこう聞こえる笑)

という軽快なBGMで、スリリングと書いたけどやっぱりスリリングではない。

 

圧倒的な強さで綾瀬はるかがバッタバッタと悪党を倒してくので爽快!

 

そういう意味では、ハラハラ感はないけど安心感があって、自分はこっちのが好き。

 

昨今、チートキャラが流行っているけど、いいと思う。

ストレスなく、爽快感がある!!

 

 

毎話冒頭シーンで伊佐山菜美の生い立ちが語られ、特殊工作員になる経緯も判明します。

 

子供の頃からケタ違いに強いって、羨ましいよ!

 

と、子供の頃からスリリングな生活を送ってきて、結果平凡な生活を送ってみたくなるという。

その気持ちもなんか分かります。

 

自分も人生の中で悟ったのは、

人間って、無いものねだりな生き物」って事。

 

 

例えば、一人でいると寂しくなって誰かと一緒にいたいって思う。

けど、誰かとずっと一緒にいると窮屈になって一人の時間が欲しくなる。

 

 

バランスよく、両方が理想。

 

 

話しが進むと、メインキャスト三人の夫婦生活にも問題が発覚。

私から見たら、どちらの旦那も最低でよく一緒に生活出来るな、というレベル。

 

そんな旦那に食事の準備を怠らない奥様、出来すぎです。

実際、こんなに尽くす奥様はそんなにいないんじゃ・・・と思うのだけれど、どうなんだろうか。

 

 

そして、ラストの『綾瀬はるか 対 西島秀俊』には痺れた。

やはり只者じゃなかった西島秀俊。

思っていた展開にはならなかったけども、十分楽しめました。

 

衝撃のラストについては、憶測になってしまいますが私なりの考察を書いておきます。

 

菜美が出て行った後、電話で話しをする勇輝。

「分かった」と納得している様子。

 

お互いに名前を捨てて逃亡を望んだ菜美に対し、勇輝はあくまで公安の言う事を守ろうとしていました。

 

最後に銃を向け、暗転してからの銃声。

 

何が起こったか分からないまま、なんだかモヤッとしたラストでした。

 

色々と考察記事が出ていますが、私自身は正直このラストシーンに深い意味はないように思います。

 

なんとなく、取って付けたようなシーンに思えました。

 

 

それでは身も蓋もないので考察すると、

勇輝は菜美を撃っていないはず。

 

何も悪い事をしていない菜美を射殺する必要はないし、色んな人を助けた菜美が街中で射殺されたら、それこそ公安(公共の安全と維持)の目的から外れるんじゃなかろうか。

 

射殺したという事で二回目の死を偽装し、逃亡という未来に一票。

 

・・・と、記事を書いた数日後に映画化発表!

 

やはり生きていたのですね!!

海外ロケっぽいので、海外へ逃亡?

とにかく映画楽しみです。 

妻や夫と上手くいってない方は注意?!

このドラマ、

度々「人生一度切り」というキーワードと共に、「YOU!遊んじゃいなよ」的な発言をする奴が多いです。

 

分かるんだけど、人生一度切りだから後悔しないように生きた方が良いのは、

確かだと思うんだけど~。

 

それ聞いて、妻や夫が浮気に目覚めたらどうすんの!

っていう心配が...。

 

そんなきっかけになって、人生変わってしまうなんて事もあるんじゃないかと。

 

余計なお世話かもしれませんが、今上手くいってないご家庭はご注意下さい。 

子供に見せるなら注意は必要

もう一つ。

アクションシーンなど子供が見ても楽しめるドラマではあるのだけれど、夫婦での重いテーマも含まれていて次のようなワードが出てきます。

 

  • AV女優
  • レイプ
  • 浮気
  • 殺人

 

どれも子供には聞かせたくない言葉なので、子供に見せる時は注意した方がいいかも。

 

大抵子供は、知らないワードは聞き飛ばして見ているのでいいですが、不意に「どういう意味?」なんて聞かれても困ります。

 

うちの場合、一度自分で見てから聞かせたくないワードが出る回は、わざと音量を小さくして会話はあまり聞こえなくしてます。

 

不思議な事に、「声、聞こえなーい」とは言われません。

 

子供は、分かる会話と面白い動きに注目して見ているみたい。 

第一話~最終話までイッキ見出来る hulu

冒頭にも書きましたが、ドラマの視聴は基本的に動画配信サービスを利用しています。

 

今はレンタルより、動画配信サービスがおすすめ!

定額で見放題なので、結果安上がりです。

 

『奥様は、取り扱い注意』は hulu で配信中なので、第一話~最終話までイッキ見出来ちゃいます。

 

 

日本テレビが運営している為、日テレドラマは多数揃っています。

他にも感想記事を書いているので、よかったらご覧下さい。

 

hikalog.sennyablog.com

  

hikalog.sennyablog.com

 

国内ドラマでは、「3年A組」や「あなたの番です」などの話題作も配信しているので、見逃している方はイッキ見するのにおすすめですよ。  

 

 

 

※動画配信には配信期間がありますので、確認してからご登録下さい。