ひか☆ログ

子育て・ビジネス・エンタメなど。役立つ情報を配信する『雑記ブログ』

nanaco(ナナコ)カードを使うならセブン-イレブンアプリに登録しよう!

7pay

 出典:株式会社セブン・ペイ

7月1日より7payが始まりました。

 

と、開始早々に不正利用が発生しサービスが停止しました。

(;゜0゜)一昨年のコインチェックを彷彿させる...。

※7月5日現在、セブン-イレブンアプリの登録とnanacoカードの連携は可能。7payの登録は停止しています。

しかし、情報流出の危険性があるのでnanacoカードの登録はしばらく待った方がいいかもしれません。

 

7payリリースと同時にnanacoカードでのnanacoポイント加算率は200円で1ポイントと半減しました。

 

そして、7payでnanacoポイント加算率2倍キャンペーンを開催!

(2019年7月1日〜2019年10月31日)

 

これはっ!

 

7payを使えと、言ってるようなもんですね。

 

しかし使ったところで0.5%+0.5%の1%還元なので、それほど心動きません。

 

とはいえですよ!

もともと1%の加算率で少ないなぁ...と感じていたnanacoカードが0.5%では、使う価値を殆ど感じなくないですか?

 

そこで、とりあえず使うかどうかは別としてセブンイレブンアプリをダウンロードしてみました。

 

そして、思いました。

 

例え7payは使わなくても、セブン-イレブンアプリは利用した方がいい!!

 

この記事では、まだセブン-イレブンアプリをダウンロードしてない方へ、お得な情報をお届けします。

不正利用トラブルがあるので、ご利用はあくまでも自己責任でお願いします!

  

セブン-イレブンアプリとは

セブン‐イレブンアプリ

セブン‐イレブンアプリ

Seven-Eleven Japan Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

何故、セブン-イレブンアプリが出てきたかと言うと、きっかけは7payはセブン-イレブンアプリを使うから。

 

今までセブンイレブンでの買い物はnanacoカードを使っていましたが、アプリをダウンロードしてみたら、結構お得な特典が色々とありました。

 

《セブン・イレブンアプリの特典》

※7payの特典以外で

1.バッジが貰える
2.クーポンが使える
3.セブンマイルが貯まる

これらは全て7payを使わなくても受けられる特典です! 

1.バッジが貰える

セブン-イレブンアプリ・バッジ

おにぎりやお弁当、パンや飲料など購入数に応じて獲得出来るバッジや、アプリやnanacoの登録、ワンピースキャンペーンなど様々なバッジがあります。

 

獲得数に応じてバッジの色が『プラチナ』へとランクアップする仕組みです。

ランクアップすると、キャンペーンに参加出来る等特典があるようです。

まだ特典を貰った事がないので不明ですが、ワンピースキャンペーンでは『特別なワンピースグッズに応募出来る』と記載がありました。

 

ロールプレイングゲームなどで、アイテム全制覇したりするような収集癖のある人には、危険なシステムです。

バッジ目的にセブンイレブンに行こう、という人も少なからずいると思います。

 

2.クーポンが使える

セブン-イレブンアプリ・クーポン

期間限定でクーポンが出ているので、「使う」を押してバーコードをレジで読んでもらうだけで、値引きを受けられます。

例えば「惣菜・サラダ~どれでも1品20円引き」とか。

 

nanacoポイント1%加算よりよっぽどでかくないですか?

2,000円分買ってようやく同等のnanacoポイント20ポイントですからね。

クーポンを使わないのは損です。

 

今なら、7pay利用登録キャンペーンでおにぎり1個無料。(2019年7月17日まで)

アプリも7pay登録も無料で、おにぎり1個無料はちょっとびっくり。(←不正利用トラブル前)

 

アプリの特典として1番お得感を得られるのが、クーポンかもしれません。

3.セブンマイルが貯まる 

セブンマイル

3つ目は、セブンマイルが貯まる事。

 

現在は購入金額と同数のマイルが貯まり、マイルが一定数貯まるとnanacoポイントに交換出来るというプログラムです。

ランク ランクアップ条件 ランクアップボーナス
(nanacoポイント)
5つ星 200,000マイル 300ポイント
4つ星 100,000マイル 150ポイント
3つ星 50,000マイル 100ポイント
2つ星 30,000マイル 50ポイント
1つ星 15,000マイル 30ポイント

しかしこれは還元率が低すぎます。

 

このセブンマイルプログラムは、2019年9月にリニューアル!

セブンマイルリニューアル

セブンマイル→nanacoポイント

2019年9月から、200円⇒1マイル=1nanacoポイントになるのでマイルでも0.5%の加算が付くという事になります。

 

7payを利用すればキャンペーン期間(2019年10月31日まで)の2ヶ月は最大1.5%、キャンペーン終了後は、通常ポイント0.5%+マイル0.5%=1.0%という状態になる予定です。

セブン-イレブンアプリにnanacoカードを登録しよう

セブン-イレブンアプリ・nanacoカード連携

今までnanacoカードを使用していた方は、セブン-イレブンアプリにnanacoカードを登録しておきましょう。

※繰り返しますが不正利用により、情報流出の懸念があります。カードの登録は様子見か、自己責任でお願いします。

 

私は、不正利用発覚前に既に登録済みなんですけど。クレカ登録などはしていません。

 

アプリにnanacoカードを登録しておけば、今まで通りnanacoカード支払いをするだけで、バッジ・マイルを獲得出来ます。

 

登録すれば、他にも下記メリットがあります。

 《セブン-イレブンアプリにnanacoカード登録のメリット》

・ポイントや残高の確認が出来る

・nanacoカードの使用履歴が分かる

 

iPhoneをお待ちの方は、nanacoモバイルを利用出来なかった為、nanacoポイントを貯めるにはnanacoカードを待つしかありませんでした。

 

その為、nanacoカードの残高やポイントの確認はレシートを見るか、ノコリーのような残高チェッカーで確認するしかありませんでした。

 

hikalog.sennyablog.com

 

私もiPhoneユーザーなので、地味に不便を感じておりました。

 

セブン-イレブンアプリで残高やポイントが確認出来るのは、それだけでも価値を感じます。

※アプリの数値反映までにタイムラグがあります。

 

7payの評価

では7payはぶっちゃけどうなの?ってとこを私見で書かせて頂きます。

 

現在使用出来るのがセブンイレブンだけで、チャージ制という事からよく利用するヘビーユーザー向けという感じ。

 

同じスマホ決済サービスでPayPay・メルペイ・LINEペイが、上限ありですが20%ポイント還元などを行っているので、お得感ではだいぶ見劣ります。

 

そもそも1%加算だったnanacoカードのポイントを0.5%にしておいて、7payキャンペーンで0.5%。

 

結果1%!

元と変わらないじゃん?!っていうね。

 

開始早々トラブルに見舞われましたが、7pay自体がなくなる事はないでしょう。

災難ですが、これを機にセキュリティ対策を強化して復旧される事を望みます。

 

まあ、現状では7payでの還元率は魅力に欠けるので、見送りでもいいかと思いますがファミペイと同時スタートした中、7payだけ出鼻を挫かれた状態。どう巻き返すのかも注目したいと思います。

 

2倍キャンペーン期間も2019年10月31日までとしていましたが、実質利用期間が減っているので何か手を打ってくるかもしれませんね。

まとめ

セブン-イレブンアプリは7payを使用しなくても、nanacoカードを登録しておくだけで様々な特典を得られます。

無料なのだし登録しておいて損はないでしょう。

※7月5日現在7payの新規登録は停止中ですが、セブン-イレブンアプリは使用可能です。

 

7payは今後の動向次第ですが、何か大々的なキャンペーンを打つようなら注目!

 

まだアプリをダウンロードしていない方は、セブン-イレブンアプリだけでも、試してみてはいかがでしょうか。