ひか☆ログ

子育て・ビジネス・エンタメなど。役立つ情報を配信する『雑記ブログ』

寝る前のルーティーン(スマホ編)!エンタメ(マンガ・動画・小説)を楽しむ。

f:id:sennya:20190502163435j:plain

皆さんこんばんわ。妻子持ち中年オタクのひかるです。

皆さん、寝る前はスマホでこれやってから寝る。って事ありませんか?

 

うちは子供が小さいので、寝かしつけると同時に布団の中でスマホを使います。

正直、子供が寝るまで集中してスマホ見れません。

前にも書きましたが、子供が小さいうちは自分の時間はなかなか持てないんですよね。

hikalog.sennyablog.com

そういう環境のため、夜子供が寝てからスマホで見たいものを見て、

一通りルーティーンを終えてから寝ます。

一日の終わりにエンタメを楽しむ事で少しでも有意義に終えたい。

そんな気持ちです。

 

ブログ閲覧や記事作成は別として、そんな自分のルーティーンをご紹介します。

興味ないって?

ですよねー。けど、自分は他人が何やってるのか気になるので記事にしました。

オタクな内容なので参考にならないかもしれませんが、お付き合い下さい。

スマホで寝る前にするエンタメはこれだ!

無料漫画アプリの更新マンガを見る

動画配信アプリで動画を見る

web(ウェブ)小説を読む

寝る前なので項目的には少ないですが、各ボリュームは時間がいくらあっても足りない程あります。

子供が寝た後なので、見たかったら夜更かし必須です。

無料マンガアプリ

マンガは今やスマホで見れる時代。

しかも無料で見れるマンガアプリが山ほどあります。 

それぞれ読めるマンガが異なるので、自分の好きなマンガがあるアプリを数種類入れています。

殆どが、時間経過で回復するポイントやコインを消費して一日数話分読む事が出来ます。

完結済みのマンガが1巻無料だったり、毎週1話ずつ更新したりするので更新日に新着を確認して続きを読んでいます。

以下、私が見ている無料マンガアプリです。

マンガボックス

マンガボックス

マンガボックス

ストア では試し読みが出来て続きは購入という感じですが、連載マンガは毎週更新され無料で読めます。

おススメは、仮面を被った元人間が襲い掛かる中、強力な力を得た主人公(美少女)の活躍を描く「天空侵犯」

だったんですが、次週最終回です。(寂しい)

他、有名作品では「宇宙兄弟」「うさぎドロップ」「寄生獣」「君の膵臓をたべたい」「弱虫ペダル」などなど。

マンガUP!

マンガUP!

マンガUP!

大人向け・男子向け・女子向けなどでランキング表示があり、ランキング上位はどれもおもしろい。

こちらも曜日毎更新されるマンガをチェックして読んでいます。一日8話分位読めるポイントが入るのと、広告動画の無料視聴でも数話分は無料で読むことが可能。

おススメは、様々な女性を攻略していく恋愛、ではなく命がけのゲーム「俺の現実は恋愛ゲーム??かと思ったら命がけのゲームだった」

内容の説明まんまだけど、これタイトルか?

一話分が短めだけど、ついつい気になるので先を見てしまう。

あと、ファンタジー系・お色気系が多い気がします。

マンガワン

マンガワン

マンガワン

こちらも女子向け・男子向け・大人向けでランキング表示があり、「出会って5秒でバトル」「土竜の唄」「闇金ウシジマくん」などの有名作品まで無料で読めます。

こちらも朝と夜ライフが回復し、一日8話分無料で読むことが出来ます。

おススメは、頭脳明晰な主人公が異能を身に着けて強敵とバトルを繰り広げる「出会って5秒でバトル」。感覚的にはH×Hに近いマンガ。

実はこのアプリ知る前に、単行本を買ってたんですが無料で読めるので買うのやめました。

 

動画配信アプリ

月額有料サービスですが、月1,000円前後で見放題なのは魅力。

このサービスを利用する前、映画やアニメは基本TUTAYAでレンタルして見てました。

今でも新作映画などはTUTAYAを利用させてもらいますが、レンタルとなると1枚数百円するので、本当に見たいものしか借りません。

 

動画配信サービスの良い所は、定額で見放題というところ。

少しでも興味が沸けば取りあえず見ることが出来ます。

レンタルではまず見る事も知る事もなかったであろう、名作に出会えたのはこの動画配信サービスのおかげです。

 

子供が小さいとリアルタイムでドラマやアニメ、映画なども見る事は出来ません。

スマホだと画面が小さくなってしまうのは弱点ですが、スマホの動画配信サービスがあるからこそ、何時でも好きな時間に見れるというものです。

hulu(フールー)

hulu(フールー)は国内外の人気映画・ドラマ・アニメなどが月額933円(税抜き)で見放題になる動画配信サービスです。

huluの特徴は最新の海外ドラマが豊富なのと、国内ドラマの見逃し配信などドラマ好きの方にぴったり。

またアニメの数も多く、オタクな自分にも充分なボリュームです。

 

\2週間無料トライアル出来ます/

海外ドラマバナー

おススメ動画は言い切れないほどありますので、まずは下のランキングページでご確認下さい。 

↓こちらから各ジャンルの動画ランキングを確認出来ます。 

【hulu】ランキングページ

あなたの好きな動画も必ず見つかるはず。

特に、海外ドラマは何シーズンにも渡り数十話も当たり前。

レンタルするより定額見放題の方が何倍もお得です。

dTV

dTV(ディーティービー)は、エイベックス通信放送株式会社が運営する動画配信サービスです。

もともとはドコモケータイ回線向けに作られたサービスのだったのですが、今ではドコモケータイ以外でもサービスを利用出来ます。

12万作品という圧倒的な作品数でありながら、月額500円(税抜き)という安さはお得感を感じます。

 

\初回31日間の無料お試し期間があります/

dTV

動画配信が初めてという方は、まずは最安水準のdTVから小額で試してみるのが良いかと思います。

私も始めdTVを契約し、見尽くしてしまってhuluを契約するという流れでした。

配信動画は被っているものが多いですが、どちらかにしかない動画もあります。

配信している動画の確認は、

公式ホームページ【 dTV 】よりご確認下さい。

web小説

マンガ・動画を見て、もしくは更新がなく見れなかった時など、

まだ物足りないな~。

そんな時は、こちらのサイト「小説家になろう(https://syosetu.com/)」でweb小説を読んでおります。

ライトノベルですけど。

これまた無料で読めるのがすごい。

私の一番好きなアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」や、「転生したらスライムだった件」も、こちらで無料で読めるんですよ。

ちなみに「転スラ」は先日アニメ一期が終了し、二期製作が決定したばかりですが、原作の方は完結しております。

まとめ

私はオタクなので、寝る前にスマホで見るのが「マンガ」「アニメ」「ライトノベル」が中心です。

 

動画に関しては海外ドラマ・国内ドラマ・アニメなどジャンルを問わず見ますが。

個人的には海外ドラマめっちゃおススメします。

まだ海外ドラマに手を出してない方、損してますよ!

今までレンタルや書店で購入されていたインドア派の人にとっては、スマホで無料又は定額になれば間違いなく節約出来るのではないでしょうか。

 

一日の終わりに少しの楽しみがあると、また充実した一日になります。

寝る前の娯楽の一つとして是非お試しあれ。